【S7スペシャルレート使用構築】対面クチガブミミッキュ【レート1790 最終4位&5位】

SMシーズン7スペシャルレートで使用したパーティの紹介です。

 

 

S7スペシャルレートについて

・ウルトラサン・ウルトラムーンのアローラ図鑑に載っているポケモンのみ使用可能なシングルバトル

・アローラマークが必要

 

 

■構築経緯

前シーズンのスペレ同様まともな炎タイプ・地面タイプが少ない環境だったので、今シーズンもクチートを軸にパーティを組み始めた。クチートを使うにあたってトリル展開を組み込みたかったので、トリルミミッキュもセットで採用した。

次に、クチートミミッキュが苦手なウルガモスウインディ等の炎タイプに強く、電気の一貫も切ることができるガブリアスとガラガラを入れた。

ここまででガブリアス,ポリゴン2に対して弱いと思ったので、この2匹とその取り巻きをまとめてカモれるポリゴン2を採用。最後に環境的に通りのよかったカプ・コケコを添えてパーティ完成とした。

 

 

■個別紹介

 

クチートクチートナイト

性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

努力値H236 A252 S20

技:じゃれつく/雷パンチ/不意打ち/剣の舞

 

メガシンカ枠。かわいい。

タイプ耐性と圧倒的な火力を活かして序盤から頭数の有利を取っていく。天敵の多くが不在で、トップメタのミミッキュにも強かったので動かしやすいポケモンだった。受けルやオタクサイクルを崩せるのも高評価。

 

 

ミミッキュミミッキュZ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

努力値H228 A92 B188

技:じゃれつく/影打ち/トリックルーム/呪い

 

クチートのお供。

トリル要員、ストッパー、不利対面時の引き先など、一匹で多くの仕事をこなせる便利屋。本構築では、クチートが消耗したタイミングでこいつに引き、トリルを展開して退場しクチートを再登場させるという立ち回りが多かった。使用感はトリル三日月の舞クレセに近い。

調整はメガギャラドス+1滝登りをステロ込み耐え&残りA

 

 

ガブリアス@気合の襷

性格:陽気

特性:鮫肌

努力値A252 D4 S252

技:ドラゴンクロー/地震/炎の牙/剣の舞

 

元主人公。電気無効枠その1。

このルールでは数少ないまともな地面タイプで、攻守ともにパーティの穴を埋められる便利なポケモンだった。

持ち物は対面性能を引き上げる襷。受け出しされるポリ2やテッカグヤに致命傷を負わせるため剣舞炎牙を持たせていた。 

 

 

ガラガラ@太いホネ

性格:意地っ張り

特性:避雷針

努力値H252 A196 D60

技:フレアドライブ/シャドーボーン/ホネブーメラン/剣の舞

 

2枚目のトリルエースであり、電気無効枠その2。

クチートが止まる炎タイプが相手にいるときに代わりに出す。基本的にクチートが通っていたのであまり出さなかった。

調整はHAベースで控えめテテフのサイキネ耐え。

 

 

ポリゴン2@進化の輝石

性格:図太い

特性:トレース

努力値H244 B164 S100

技:10万ボルト/毒々/身代わり/自己再生

 

地雷枠。

ガブへ安定して受け出せることに加え、身代わりで宿り木や毒々などを透かせるのでテッカグヤやミラーにも強いのが特徴。いたらたいてい選出されるガブカグヤの並びに一匹で対処できるのがよかった。

調整は、身代わりがテッカグヤの無振りヘビーボンバー耐え&残りS。対宿り木カグヤはすべて先に動けたのでSはこの程度で充分だったと思われる。冷凍ビームを切っているのでガブへの遂行速度は遅いが、処理を急がねばならない剣舞持ちは少なかったのであまり困らなかった。

 

 

カプ・コケコ@フェアリーZ

性格:臆病

特性:エレキメイカー

努力値B4 C252 S252

技:10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/めざめるパワー地面

 

先述したとおり地面タイプが少なく電気技の通りが良い環境だったので入れた。電気無効のポケモンがいないパーティがそこそこいたので、そういう相手には好き放題させてもらった。持ち物はアーゴヨンを高乱数1発で落とせるフェアリーZにしていた。

 

 

■立ち回り・選出・その他

選出は基本的にクチートミミッキュ+1の形。3匹目はだいたいがポリ2、コケコが相手にいるときはガブかガラガラを出すことが多かった。コケコは相手に極端に刺さっているときに選出し、コケコを通す立ち回りを心掛けていた。

 

 

■戦績

 

・メインロム

TN:めいろ

最高レート:1785

最終レート:同上

最高順位:5

最終順位:同上

 

 

・サブロム

TN:つみき

最高レート:1790

最終レート:同上

最高順位:4

最終順位:同上