急所のない優しい世界

ポケモンの構築記事を上げています

【しんそく! シングルバトル!!】ウィィィ──────ッ!【レート1854 最終5位】

f:id:meiro_poke:20200322034642j:plain


インターネット大会「しんそく! シングルバトル!!」で使用したポケモンの紹介です。



しんそく! シングルバトル!!について

手持ち6匹の中から1匹だけ選出して戦うシングルバトル。

ただし普通の対戦と異なり試合前のパーティの見せ合いが無いので、実質固定の1匹で戦うルールと言える。

その他詳細は以下のとおり。

  • 持ち物:制限なし/重複は禁止
  • レベル:50固定
  • ダイマックス:禁止

環境考察

使うポケモンを決めるにあたり、まずは環境考察、すなわち採用率が高そうなポケモンの予想から始めた。

使えるポケモンが1匹だけということで、なるべく多くのポケモンに勝てるポケモンを選ぶべきなのは自明だが、1匹だけでカバーできる範囲には当然限界がある。

そこで、多くのプレイヤーが使いそうなポケモンを洗い出し、それらに対して勝てるポケモンで戦うことで勝率を上げようということである。

ところで、1on1ルールにはこのルール特有の強い戦法が存在する。いくつか例を挙げる。


  • 滅びの歌+守る

    初手滅びの歌→守るでターンを稼いで相手と心中する。お互いが同時に滅びの歌によって瀕死になった場合、素早さが遅い方がバトルに勝利する。対策必須ギミックの筆頭と言えるだろう。

  • あくび+守る

    初手あくび→守るで相手を眠らせて行動ターンを稼ぐ戦法。1匹しか選出しない=交代できないので、確実に眠り状態にすることができる。

  • やどりぎのタネ+守る+身代わり

    初手やどりぎのタネから、まもみがでターンを稼ぎながら相手のHPを削りきる戦法。交代できないルールなので、一度嵌めパターンに入るとまず負けない。

  • アンコール+金縛り

    相手の技をアンコールで固定し、金縛りで封じる。すると相手はわるあがきしか打てなくなり、反動ダメージで勝手に倒れていく。こだわりスカーフなどのアイテムをトリックで押し付けてから金縛りをするパターンもあり。


以上を踏まえて、ざっくりと環境予想を立て、対策必須なポケモンをリストアップした。


  • f:id:meiro_poke:20200322153728p:plain

    滅びの歌/守る/自由枠/自由枠。自由枠には、Sを自分で下げる鈍い、 滅びが通らない相手への勝ち筋になる一撃技、ターン稼ぎに優秀なダイビングなど。持ち物はオボン、メンタルハーブ、黒い鉄球などを想定。


  • f:id:meiro_poke:20200322153756p:plain

    対面性能高いと言えばこいつ。珠剣舞型、呪い身代わり型の2種を想定。


  • f:id:meiro_poke:20200322153857p:plain

    いたずらごころかなしばりの使い手。8世代で謎強化を受けアンコールを習得した。 まもるor身代わり/金縛り/アンコール/自己再生型と、トリック/金縛り/自己再生/自由枠のスカーフトリック型を想定。




  • f:id:meiro_poke:20200322155806g:plain:w30

    ミミッキュと同じ理由で多いと予想。実際にはミミッキュほどの性能はないが、参加者の大半はガチ考察などしていない人たちで、自然と手が伸びるのはこいつだろうと考えられる。技は多様で分からないが、持ち物は襷が多いと予想。


  • f:id:meiro_poke:20200322155832p:plain

    1on1ルールにはだいたいこのポケモンが一定数いる。上取られると問答無用で怯ませてくるやつ。型はスカーフを想定。



  • f:id:meiro_poke:20200322160108p:plain

    ヤミラミエルフーンいたずらごころを無効化できる悪タイプで、先制技の不意打ち、反射技のメタルバースト、滅びの歌対策の挑発・地獄突き、一撃必殺技のハサミギロチン、砂嵐で襷が潰れない鋼タイプと、偉い要素が詰まったポケモン。 襷持ち、不意打ちメタルバースト搭載型を想定。

使用ポケモンの選定

以上の環境考察を踏まえて、対策必須枠を見ながらこれらに対して強いポケモンを探すことにした……のだが、ここで気づいてしまった。


スカトリヤミラミ強すぎない?


対策必須枠のうち他のポケモンは対策しようと思えば割と簡単に対策できるが、スカトリヤミラミだけは対策の難しさが段違いだった。

スカトリヤミラミの戦法は、トリックでスカーフを相手に押し付けて技をこだわらせた後、金縛りで技を出せないようにして悪あがきを連打させるというものである。通常の勝ち方は以下のとおり。


1ターン:トリックでスカーフを押し付けてこだわりロック。相手の攻撃を1発耐える。

2ターン:金縛りで相手の技を封じる。相手の技は不発となる。

3~5ターン:相手は3ターン目から5ターン目まで悪あがきしか打てない。この間に自己再生連打でHPを確保。

6ターン:相手の金縛り状態が終わり、攻撃される。自己再生してHPを満タンにして攻撃技を受け、耐える。

7ターン:金縛りで相手の技を封じる。相手の技は不発となる。

8~9ターン:相手は悪あがきしか打てない。反動ダメージで削れて瀕死。こちらの勝利。


このヤミラミを単純に攻撃技で倒そうとする場合、一撃でヤミラミを落とせなければならない。一撃で落とせなければ金縛りにあって完封されてしまうからだ。弱点がフェアリータイプしかなく、耐久もそれなりに高いヤミラミを一撃で倒せるポケモンはそう多くはない。

スカトリ→金縛りのコンボを封じようにも、

パッと思いつく対策はこのくらい。

スカトリヤミラミを倒せるポケモンはいる。でも他の対策必須枠にも強く、汎用性も兼ね備えたポケモンを考えるのは難しかった。

難しかったので、考えるのが面倒になって自分がスカトリヤミラミを使うことにした。

対策必須枠のうち、スカトリヤミラミで勝てないのは、ヤミラミエルフーンニンフィアトゲキッスキリキザン

スカーフトリック型の技構成はトリック/金縛り/自己再生が確定で、残り1枠は自由に決められる。この1枠で本来勝てない対策必須枠に抗うことができないか検討し、最終的に2つの型にたどり着いた。

個体紹介

ヤミラミこだわりスカーフ

性格:わんぱく

特性:いたずらごころ

実数値:157(252)-96(4)-125(148)-×-87(12)-82(92)

技:トリック/かなしばり/じこさいせい/けたぐり


案1。けたぐり採用によってキリキザンに勝てるようにした。バンギにもだいたい勝てる。

調整はA特化キリキザンアイアンヘッド→不意打ち耐え&スカーフ込みで準速キリキザン抜き。A特化ミミッキュのじゃれつくも耐える。


ヤミラミこだわりスカーフ

性格:なまいき

特性:いたずらごころ

実数値:157(252)-86(個体値13)-106(84)-×-117(172)-49(個体値0)

技:トリック/かなしばり/じこさいせい/なげつける


案2。本命。

投げつける採用によっていくつかの相性不利を覆すことに成功した。

以下に例を記す。

  • ヤミラミ

    トリックを無効化されるため、普通のスカトリ型だと自分がこだわりロックされ、PPを枯らされて負けてしまう。

    そこで初手投げつけるでスカーフを手放してこだわりロックを解除し、PP勝負を仕掛ける。

    守るor身代わり/金縛り/アンコール/自己再生のヤミラミが相手の場合、こちらの方がPPが多いので相手が先に悪あがきをし始めて勝てる。TODに持ち込まれた場合は引き分け。

    対スカーフヤミラミであれば、無振りマジカルシャインイカサマも自己再生16回分の回復量でダメージをほぼ帳消しにできるので、耐えきって悪あがきを打たせて勝ち。相手がノーウェポンなら言わずもがなである。

  • エルフーン

    ヤミラミ同様、初手でスカーフを投げ捨ててPP勝負をする。このルールのエルフーンラプラス対策に挑発かトリックルームを持つことが多く、技スぺ上ノーウェポンしかいないと決めつけて、攻撃技を打たれることは考慮していない。 H種族値で負けているためヤミラミよりHPが高い残飯持ちにはTODで負けるが、エルフーンはやどりぎまもみがで無限ループするためにHPを低くしていることも少なくないため、勝機は十分あると踏んでいた。

  • トゲキッスおよびその他のこだわり系アイテム持ち

    ほとんどのトゲキッスこだわりスカーフを持っているため、通常のスカトリ型ではギミックが通用しない。 そこで初手なげつけるでスカーフを手放し相手だけをこだわりロックさせて金縛りで封じる。あとは再生連打して悪あがきを打たせるだけ。臆病C252マジカルシャインは最高乱数以外耐え調整

    またこの戦法は他のこだわり系アイテム持ちに対しても応用が利く。トリックして相手もこだわり系アイテムを持っていた場合、相手の攻撃を2耐えするなら、1ターン目トリック→2ターン目投げつける→3ターン目金縛りで嵌め展開に持ち込める。ガラルヒヒダルマ等こだわり系アイテム持ちが濃厚な場合は、トゲキッス同様に初手投げつけるが効果的である。

  • とつげきチョッキ持ち

    チョッキ持ちにトリックをした場合、次のターンから補助技が使えなくなるため、通常のスカトリ型は機能停止してしまう。だがこの型であれば、チョッキを投げつけるで捨ててしまうことで問題なく補助技を使えるようになるため、相手の攻撃を2耐えできるならチョッキ持ちでも勝てる。

このように本来勝てなかった相手に勝てるようになり、対応範囲を広げることに成功した。

ちなみにA個体値を13にしたのは。ヤミラミからの一致イカサマ24発のダメージを自己再生16回分の回復量内に収めるため。0にしなかった理由は、万が一同型のヤミラミが来たとき、投げつけるのダメージ量をなるべく増やしてTODで少しでも有利にしたかったから。


戦績

自分のソード・シールドの2ロムに加え、知人のソード・シールドの2ロムを借りて合計4ロムで潜った。 4ロム分180戦の記録を以下に記す。


メインロム

TN:めいろ けたぐり型

相手のポケモン 勝敗(32-13) 備考 (勝因・敗因・運勝ち・運負けなど)
ドラパルト × 眼鏡 で負け
トゲキッス × 無理
トゲキッス × 無理
イーブイ
カマスジョー
オーロンゲ × 無理
ラプラス
オシャマリ × S上取ってて負け
サーナイト × 無理
ドラパルト
ラプラス
エースバーン
ドリュウズ
クワガノン
ポニータ
モスノウ
サニーゴ
グソクムシャ
アーマーガア
ネギガナイト × 押しミス 襷だったから勝ててた
ガマゲロゲ × チョッキ
ストリンダ―
ジャラランガ
ジュラルドン
パルシェン
カイリキー
ニダンギル
アシレーヌ × 無理
ドヒドイデ 熱湯から入られて勝ち
ドサイドン × 鉢巻
カラマネロ
キリキザン 仮想敵 上からけたぐり2発でKO
トゲキッス 金縛りしたら降参
ギガイアス ロクブラ1/3避け
コータス
ギルガルド
ヤミラミ × 無理
カビゴン 地割れ4回避け
アーマーガア
アシレーヌ × 無理
ドヒドイデ 熱湯から入られて勝ち
ブルンゲル
キリキザン 仮想敵 上からけたぐり2発でKO
ヤミラミ × 無理
キュウコン


サブロム

TN :つみき なげつける型

相手のポケモン 勝敗(32-13) 備考 (勝因・敗因・運勝ち・運負けなど)
ハガネール × 鉢巻
インテレオン × 急所被弾
ウインディ
ナットレイ
ロトム × 急所被弾
ドリュウズ
パッチラゴン × チョッキ持ち 上からワンパン
ウインディ
サンダース
ルカリオ
エースバーン
ミミッキュ × 陽気なら75%でじゃれ耐えなのに
エルレイド
ドヒドイデ 黒いヘドロ投げ捨ててスリップダメ減らしてギリギリ勝ち
モルペコ ×
ジュラルドン
ジュラルドン × スカーフ。2耐えしそうだったけどラスカノDダウンで負け
トゲキッス
マッスグマ
ゲンガー
パルシェン
ドラパルト
エルレイド
ドヒドイデ ヘドロ投げ捨ててスリップ減らして勝ち
ゴンべ × 地割れ一発被弾
オノノクス
ヤミラミ × こだわってない攻撃技持ち 無理
サニーゴ
クレベース
ユキノオー
ナマコブシ
ギルガルド
クレベース
ヤミラミ - スカーフ捨ててTODで引き分け
フシギバナ
エルフーン × 攻撃技持ち 無理
パルシェン
ラプラス
クレベース
アシレーヌ × 無理
ルカリオ
トゲキッス
ギルガルド
ナットレイ
バンギラス × 無理 けたぐり型なら勝てそう


知人メインロム

TN:アイギス けたぐり型

相手のポケモン 勝敗 (33-12) 備考 (勝因・敗因・運勝ち・運負けなど)
カイリキー
ブリムオン × 無理
バイバニラ
ドリュウズ
トリトドン
ラプラス
アーマーガア
ローブシン
トゲキッス
ドヒドイデ × 毒押されてヘドロスリップきつくて負け
パルシェン
キリキザン 仮想敵 上からけたぐり2発でKO
トゲキッス × 無理
ホルード
グソクムシャ
キリキザン 仮想敵 上からけたぐり2発でKO
ラプラス
シザリガー × 無理。けたぐりも余裕の2耐え
ラプラス
キリキザン 仮想敵 上からけたぐり2発でKO
ドリュウズ
バタフリー
ヤミラミ × マジカルシャイン打たれて負け
ヒヒダルマ × スカーフ読み氷柱避け願望でけたぐり押して負け
アーマーガア
ナットレイ
ストリンダ―
ヒヒダルマ
ドヒドイデ × 毒押されてヘドロスリップきつくて負け
マンムー
サニーゴ
アーマーガア
ブラッキー × 無理
ドヒドイデ 熱湯から入られて勝ち
ラプラス
ドヒドイデ × 毒押されてヘドロスリップきつくて負け
クレベース
テラキオン
アーマーガア × 再戦でビビッて選出変えて負け
ドリュウズ
ナマコブシ
ゲンガー
ブラッキー × 無理
ストリンダ― × こだわり眼鏡 勝てない
サニーゴ


知人サブロム

TN:vivid rabbit なげつける型

相手のポケモン 勝敗(37-8) 備考 (勝因・敗因・運勝ち・運負けなど)
デンヂムシ 色違いだった。赤い流星
ロトム スカーフ。初手投げつけ→金縛りで勝ち
ギルガルド
ウインディ
ウオノラゴン こだわり無理だけど残飯だった勝ち
ミミッキュ
ドラパルト
ローブシン × 初手かなしばりの押しミス
エースバーン
ピクシー
ローブシン
ミロカロス
カラマネロ × 無理
クチート
ドラパルト
カビゴン
ミミッキュ
ロトム × 初手投げつけたら相手珠だった
ウオノラゴン
ストリンダ― チョッキ。トリック→投げつける→金縛りで勝ち
ラプラス
ラプラス
オノノクス
トゲキッス
ローブシン チョッキ。トリック→投げつける→金縛りで勝ち
ラプラス
ヒヒダルマ × 初手投げつけたらあくび守るされて負け
ニンフィア × 無理
アーマーガア
チラチーノ
パルシェン × こだわり鉢巻で負け
アシレーヌ × 無理
ミミッキュ
ローブシン
パルシェン
クレベース
ラプラス
キュウコン
パルシェン
トゲキッス × トリック押されてテンパって負け。確実に勝てる立ち回りあったのでプレミ
ヤミラミ 相手はこだわりイカサマ。スカーフ投げつけて再生でPP枯らして勝ち
オシャマリ
ギルガルド
オシャマリ
キテルグマ


f:id:meiro_poke:20200322214512j:plain
最高・最終レート


f:id:meiro_poke:20200325000453j:plain
最終順位

1ロム1850、1ロム1700後半、2ロム1700前半だったので、じゃんけんゲーと言われていた本ルールにもある程度の正解が存在することを証明できたと考えている。

感想

変則ルール好きであり、1on1ルール大好きマンでもあるので、今大会はめっちゃ楽しかったです(小並感)。 インターネット大会の自己最高レートを更新したのも地味に嬉しかったです。

他の人の考察(環境予想・使用ポケモンの採用理由)を知りたいので、参加した人は全員記事書きましょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ではノシ