急所のない優しい世界

ポケモンの構築記事を上げています

【雑記】ポケモンバトルにおける確率改正案。

はじめに

どうも、めいろです。

いよいよ消費税率が10%に引き上げられましたね。恐らく多くの人が家計に大きな影響を及ぼすであろう今回の税率改正を憂いていることだろうと思います。


f:id:meiro_poke:20191001191017j:plain


さて、今回はそんな時事ネタにかこつけて、ポケモンバトルにおける確率のお話をしたいと思います(?)。

何を書くかざっくり説明すると、技の命中率や追加効果発生率など、ポケモンバトルで発生する”確率が絡む事象”についてその妥当性を評価し、不適当と考えるものについては改正案を提示するというものです。税率が見直されるんだから命中率も見直そうぜ! 的なノリです。

妥当性・改正案はあくまで私個人の所感・判断であり、半分私の愚痴みたいな内容になると思うので、この記事を読んで得られるものはほぼないと考えられます。あらかじめご了承ください。


ちなみにこんな記事を書こうと思い立った理由は、仕事が暇でやることがなかったからです()


技の命中率について


・さいみんじゅつ

現在の命中率:60%

評価:妥当

被害者側なのでいい感情はないが、命中率に関しては割と妥当なラインだと考えている。

最速起きまで考慮すると、素催眠によって行動ターンが増える確率は約40%と使用者側が不利な数字なので、毎試合思考停止でぶっ放していてはレートは上がらない。絶妙な加減だと思う。

格下の思考停止素催眠に負けたときのストレスは尋常ではないが、その相手はどうせ他の対戦を取りこぼしているので、蚊に刺されたわ~くらいに思って忘れるのが吉だろう。

ダイヤモンド・パールでのみ命中率が70%だったが、当時の最短眠りターンが今より1ターン長かったことも考慮すると、控えめに言ってぶっ壊れ技だったと思う。


きあいだま

現在の命中率:70%

評価:妥当

範囲が優秀な格闘タイプで威力も120と申し分ないので、今の命中率でちょうどよい不安定感なのではないかと考えている。これをメインウェポンとして振り回さなければならない特殊メガルカリオだけはちょっと可哀想。


ハイドロポンプ

現在の命中率:80%

評価:ちょっと不当

据え置きでもいいと思っているが、6世代で威力が下がったし、メインウェポンとしての採用が多い技なので、大文字とそろえて85%まで上げても悪くないのではと思っている。


・一撃必殺技

現在の命中率:30%

評価:妥当

今より引き上げると強すぎるし、今より引き下げると戦術として成り立たなくなると思う。

変更するとしたら25%くらいだろうか。



技の追加効果について


・ねっとう(火傷状態)

現在の確率:30%

評価:不当

「ボッ」でお馴染みの壊れ技。火傷状態が強すぎるし、この技の追加効果への依存度合いが強い物理受けがけっこういて不快なので、20%くらいでいいと思う。


いわなだれ(怯み)

現在の確率:30%

評価:妥当

思うところはあるが、威力75・命中率90%であることを踏まえると妥当なラインだと思う。

シングル民とダブル民で評価が分かれそう。


アイアンヘッド(怯み)

現在の確率:30%

評価:不当

メタグロスのせいで評価が荒れた感がある。アイヘで怯ませてリザードン判定をする輩を許すな。20%でいい。


れいとうビーム(凍り状態)

現在の確率:10%

評価:妥当

先日開催された真皇杯でも大いに場を沸かせたこの技。凍り状態が強すぎるので、今より引き上げる余地はないだろう。5%でもいいと思っているが、その場合は凍り状態が解除される確率を下げるなどの修正も検討するべき。


シャドーボール(Dダウン)

現在の確率:20%

評価:不当

5世代で鋼タイプに等倍になり技の通りが一気によくなったことを踏まえると、追加効果発生率が据え置きなのは不当だと考えている。サイコキネシスエナジーボールとそろえて10%が妥当だと思う。


あくのはどう(怯み)

現在の確率:20%

評価:妥当

怯んだらキレてるけど、設定への文句は特にない。ただ、無効タイプがないこの技が2割で怯ませるなら、同じ威力でじんつうりきの怯み率も2割にしてあげてほしい。


ムーンフォース(Cダウン)

現在の確率:30%

評価:不当

無効タイプなしで範囲も優秀なフェアリー技が威力95命中100%の時点で壊れ技なのに、おかしいよね?

追加効果なしでいいよ。



状態異常について


・麻痺状態においてしびれて動けない確率

現在の確率:25%

評価:不適当

25%は高いと考える。麻痺状態は一定確率で行動できないだけではなく、素早さが半分になる効果もあり(むしろそちらがメインだろう)、それだけでも強力なので、確率を下げるどころかいっそ行動不能になる効果そのものを消していいとすら思っている。ただし、電磁波撒きからのバトン展開など、麻痺状態の行動不能に依存した戦術が取れなくなってしまうが問題になりそう。


・眠り状態の継続に関する確率

現在の確率:1ターン継続・2ターン継続・3ターン継続いずれも1/3

評価:妥当

最速起きと最長眠りが25%で2ターン継続が50%というように、2ターン継続になる確率を高く設定するのも良いのではないかと思ったが、そうすると素催眠が強くなってしまうので、据え置きが妥当だろう。


・凍り状態が解ける確率

現在の確率:25%

評価:妥当

凍り状態になる確率自体が低く設定されている=頻繁に凍るわけではないので、凍り状態が解除される確率もこの程度でいいのではないかと思う。

ただ、自分が凍らせたときだけ一瞬で凍り状態が解けるのはマジでわけが分からない。


・混乱自傷の確率

現在の確率:1/3

評価:妥当

6世代までは1/2だったが、7世代になって変更された。いたずら心勢による害悪いばみが戦術が横行していたことを受けての結果だと思われる。個人的には良い修正だと考えている。げきりん使いには追い風なのが地味に嬉しい。


最後に

だいぶ私情が入ってるので偏った意見であることは承知してます。

不特定多数のプレイヤーにアンケート取ってみるのも面白そうだなあと考えつつ、今日のところはこの辺で。