急所のない優しい世界

ポケモンの構築記事を上げています

【雑記】ポケモンバトル 特殊ルール案

はじめに

どうも、めいろです。

ポケットモンスター ソード・シールドの発売日が近付き、7世代もいよいよ終わりを迎えようとしている今日この頃。ポケ勢のみなさんはいかがおすごしでしょうか。

シーズン17もレートに潜る方、シーズン16で一旦幕引きにして8世代まで休憩する方、もうこんなクソゲーやらねえよ! とブチ切れて引退する方などなど、十人十色かと思いますが、私はといえばある悩みを抱えております。それは――



特殊ルールに飢えている!!


私はシングル勢なのですが、その中でもスペシャルレートやインターネット大会などで行われる特殊ルールを好む人種、いわゆるスペレ勢です。

シーズン16はスペシャルレート(使用率上位30位が使用禁止のシングル)に没頭していたのですが、シーズン17のスペシャルレート(Lv1 シングル)はあまり琴線に触れなかったため取り組んでおらず、またインターネット大会もここのところ久しく開催されていないため、現在打ち込める特殊ルールがないという状況に陥っています。特殊ルールやりたすぎて4にそうです。

ところで、スペレ勢はとある奇特な性質を持っています。それは、自分がやりたい特殊ルールを勝手に発案してしまうというものです。

私も御多分に漏れず、特殊ルールを渇望しすぎて特殊ルール案をひっきりなしに生み出しています。

今回は突拍子もなく、そんなルール案たちを紹介させていただこうと思います。



ルール案

ルールの縛りの方向性でざっくりとカテゴライズしている。



■ 使用ポケモンの制限

使えるポケモンに制約を設ける。


種族値制限

読んでそのまま種族値による使用制限を設ける。下記のように様々なバリエーションが考えられる。

  • 個々の合計種族値制限(アンダー500・アンダー450など)
  • 手持ちの合計種族値制限(アンダー3000・アンダー2700など)
  • 各ステータスごとの種族値制限(AC100以下、S80以下など)

種族値による縛りは非公式大会の前例がたくさんある。

ただし、公式が種族値という概念を公にしていないため、公式ルールとしての開催は絶望的。


・禁伝・幻全解禁

ウルトラ大怪獣バトル。たしか公式開催は今までなかった。

全員禁伝で固まるだろうけど、その中で一般ポケモンを活躍させられたら最高の魅せプだよね。


・ 無性別縛り

性別がないポケモンのみ参加可能。プール狭そう……。

派生で性別が固定されているポケモンのみ参加可能とかも面白いかも。


・高さ/おもさ制限

字のまま。

高さ1m以下のポケモンのみ使用可能なインターネット大会の前例あり。

けたぐりの威力でライト級・ヘビー級って感じで階級分けするとか面白そう。


・色統一

「色」を統一した手持ちで戦う。

f:id:meiro_poke:20190913205019p:plain



色違い個体の色が変わるなら、色違いであることにバトルでの価値が出るので楽しそう(願望)(用意がクソめんどくさいけど)。

逆に色の被りなしとか、色の指定とかでも面白いと思う。


・ランダムピックアップ

既に誰かがやってたはず。ランダムに選ばれた6匹でパーティを組んで戦う。


・各世代ピックアップ

1~7世代からそれぞれかぶり無しに手持ちを6匹選ぶ

(カントージョウトホウエン・イッシュ・カロス・アローラから1匹ずつなど)

大会形式にして、余った世代から1匹自由枠を選んで入れ替える形式も面白そう。

前例があったようななかったような……。


・BAN

参加者が使用禁止ポケモンを決めるルール。

禁止ポケモンの数・決め方はいろいろバリエーションが考えられる。

非公式の大会向き。


・ミラーバトル

全員があらかじめ決められた同じ手持ちを使ってバトルする。

(全員カバマンダガルドレヒレカビゴンミミッキュで戦う、など)

型は自由。ミラーを意識したメタゲーム

使用ポケモンの選定方法によっても楽しませることが出来そう。

  • 参加者による投票(1人1匹選び、選択が多かったポケモン上位6匹を採用)
  • 1グループ6人で1人1匹ずつ選ぶなど(参加人数の制約がシビア)。
  • ランダムなピックアップ。
  • 他人の記事・QRなどから拝借も可

個人的イチ押し


■その他(行動・選出など)の制限

種族制限以外の制約。


・補助技禁止

使える技が攻撃技のみのルール。

役割論理が最強になるのだろうか……。

積み技がない世界で、積み技として使えるジャラランガZが強そう(小並感)。


・攻撃技禁止

使える技が補助技のみのルール。泥沼になるのが目に見える。

やるなら挑発だけ禁止にした方がいい。

補助技禁止の反対として安易に挙げたけど、たぶんやらない方がいい。


・物理攻撃or特殊攻撃禁止

FFの方が提唱していた。物理攻撃禁止はハピラキくっそ強そう。


・技タイプ統一

これもFFの方が提唱していて面白そうだと思った。1匹ごとに覚えさせる技のタイプを統一する。(八つ当たり/守る/剣の舞/バトンタッチ など)

ただ実用性があるポケモンがかなり少なそう。


・技スペ制限

覚えさせられる技を1~3個に制限する。

1~3それぞれにそれぞれの面白さが出そうで期待できる。


・1on1最強決定戦

手持ち1匹のみで戦うシングルバトル。

ランダムマッチで疑似的に総当たりして、最終的に頂点に立つポケモンが誰なのかを決める

メガシンカ・Z技・気合のタスキの使用可否は、お好みで(全部禁止・襷のみアリ・全解禁など)。

考察段階で環境をメタるのが楽しそう。

使用ポケモンを途中変更すると環境読みの側面が薄れて面白くないので、手持ちが固定されるインターネット大会か仲間大会向き。

前にこのルールで仲間大会開こうとしたけど、人が集まらなくて実現しなかった。今のシングルの仲間大会は63シングル形式しか選べないのがネックになっている。8世代の仲間大会の手持ち設定が柔軟になってくれればリベンジしてみたい。


努力値振り禁止バトル

努力値を一切振らずにバトルを行う。ピカブイの対戦形式と同じ。

努力値配分という不確定な要素が排除されるため、ポケモンごとの有利・不利がはっきりしそう。


・100%シングル

確率を排したバトル。使える技は命中率が100%のもののみ。技の追加効果も確率100%のもののみ。麻痺状態・眠り状態・凍り状態を引き起こす技・特性も禁止。ムラっけ・つぼをつく・スターの実なども禁止。

普段の対戦で運に悩まされているアンラッキープレイヤーたちに勧めたい。

ただし急所被弾・同速勝負の発生などは避けられない模様。


・影踏みバトル

ポケモンの交代を禁止する。

ゴーストタイプあるいは特性影踏みであっても交代はできない。

脱出ボタン・レッドカード・吹き飛ばし・ドラゴンテール・とんぼがえり・ボルトチェンジ・危機回避グソクムシャ等の使用可否はお好みで。


■盤外ルール

ゲームのシステム外の要素を含むルール。

オフ向き。


・心変わりバトル

互いの手持ち6匹を見せ合ったあと、互いに相手の手持ちから1匹を選択し、そのポケモンを交換する。その後、普通に63シングルを開始する。

どのポケモンを奪うのか、どのポケモンを奪われると予想するかなど、読み合いが面白そう。 f:id:meiro_poke:20190913205217j:plain


・選出委託バトル

互いの手持ち6匹を見せあった後、相手が選出する3匹を自分が決める。

めちゃくちゃな読み合いになって疲れそう。


・目隠しバトル

画面を見ず、耳で聞こえる音声のみを頼りに対戦を行う。ポケモンの鳴き声・技の効果音などから状況を把握する。

実際にオフでやってみたことがある が、わりと面白かった。


・サイコロバトル

サイコロで行動を決めるギーマさんもびっくりのスーパーギャンブル。

1~4の目が出た場合は、覚えている技の1~4(サイコロの目と同じ数)番目の技を選択する。5が出た場合は2匹目の手持ちと、6が出たときは3匹目の手持ちと交代する。

覚えている技の数を意図的に減らすなどの戦略も可。

(技3つの場合、1と4の目なら1つ目の技、2or3の目なら2or3)

(技2つの場合、1と2の目なら1つ目の技、3と4の目なら2つ目の技)



最後に

いかがだったでしょうか?

どれか1つでも気になるルールがありましたら、私はニンマリです。

私のアイデアを改良してくれたり、まったく別の新ルールを発案してくれたりしてもOK。

そして「このルール面白そう」と感じて、大会を開いてくれたり大会を開いてくれたり大会を開いてくれたりすると泣いて喜んで参加しに行きます。

以上です。

最後までお読みくださりありがとうございました。



……え? 自分で大会開催しろって? コミュ障で人脈狭い私にゃ無理だ()