急所のない優しい世界

ポケモンの構築記事を上げています

【S16スペレ】凡百ヘラクレセ【レート1800】

流れに便乗してS16スペレで使ってたパーティを紹介。

 

 

f:id:meiro_poke:20190704210234p:plain

■シーズン16 スペシャルレートについて

・過去のシーズンの使用率ランキング上位30位が使用禁止のシングルバトル

※USUMリーグのみでなくSMリーグのランキングも対象

・過去作使用可能

 

■構築経緯

上位禁止シングルということで、前回の上位禁止シングルで結果を残していたカイリューを軸にパーティ考察をスタート。


……が。

 

なんと今回カイリューが使用不可能であることが発覚。USUMリーグのランキングでは30位に入っていないが、SMリーグのランキングで謎の上位ランクインを果たしており、悲しみの出禁を喰らっていた。

 

SMリーグの民許さんからな。

 

というわけで考え直し。

 

今回の環境で通りがよく、役割破壊によるイージーウィンが狙えるが最初の一匹に決定。

 

2匹目は、ウツロイドが止まるラッキーやクレセリア等の受けポケを崩せるを採用。またトリックルームヘラクロスのサポートができ、環境に多いジャラランガアシレーヌを受けることができるもセットで採用。

 

ここまででフェアリーが不在でジャラランガに好き放題されるので、ヘラクレセとタイプ相性補完が良いf:id:meiro_poke:20181106202212p:plainを採用。

 

上記4匹でサーナイトカイロスが重かったので、これらに強くトリルも使える風船を5匹目に採用。

 

ラス1はラグカイロス+鋼タイプ(スペレ的カバマンダガルドと呼ぶらしい)をまとめて相手をできるクサZを突っ込んだ。

 

実戦で回してみると、ツンデツンデが別にサーナイトに強くない(気合玉でワンパンされるしまったく避けない)ことが判明。代わりを探したところ、周りでもちょくちょく使用者がいたに興味を惹かれてこいつを採用。これで一応パーティ完成とした。

 

ライボ軸が多く電気の一貫を切りたいと思った日は、ニダンギルの枠を気分でドサイドンに変えるなどしていた。

 

■個別紹介

ウツロイドきあいのタスキ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値:4-0-76-172-4-252

技:パワージェム/草結び/めざめるパワー地面/マジカルシャイン(ヘドロウェーブ)

 

パーティ構築のスタート地点。

有利不利がはっきりしており、タイプ上苦手な地面タイプ・鋼タイプをよく呼ぶ。そこに役割破壊の草結びとめざ地が良く刺さった。

ビーストブーストで素早さが上昇する調整にしているのでペリラグに強く出られる。補完でよくいるジバコイルもめざ地で問題なし

 

f:id:meiro_poke:20181106202844j:plain

絵:四畳半さん

 

ヘラクロスヘラクロスナイト

性格:いじっぱり

特性:こんじょう→スキルリンク

努力値:156-212-0-0-0-140

技:ミサイル針/ロックブラスト/地震/身代わり

 

メガ枠。

クレセ、ラッキー、ブラッキーあたりの面倒な受けポケに強いのが評価点。

有利対面時の交代読み択が嫌で身代わりを入れていた。

準速アシレーヌ抜きまでSを上げていたが、ミラーはことごとく上を取られたのでいっそ最速でもよかった気がしている。

 

 

クレセリアゴツゴツメット

性格:図太い

特性:浮遊

努力値:252-0-84-0-172-0

技:サイコショック/トリックルーム/三日月の舞/月の光

 

何の変哲もないクレセリア

アシレーヌジャラランガを受けられるのが地味に高評価で、このルールではなにかと依存しがちなポケモンだった。

 

 

f:id:meiro_poke:20181106202212p:plain

アシレーヌアシレーヌ

性格:控えめ

特性:激流

努力値:252-0-124-108-4-20

技:うたかたのアリア/ムーンフォース/アクアジェット/寝言

 

何の変哲もないアシレーヌ。調整は流用。

物理耐久を上げることで打ち合いで場持ちがよくなる。

4つ目の技は最初モロバレル意識のサイコキネシスだったが、ビビヨンが憎すぎて寝言に変更した。

 

 

ニダンギル@進化の輝石

性格:勇敢

特性:ノーガード

努力値:244-252-0-0-12-0

技:アイアンヘッド/聖なる剣/影打ち/剣の舞

 

対サナ、対飛行要員。

火力と引き換えに物理耐久を得たメガクチートみたいな使用感。使っていた当初は周囲もノーマークだったようで、ちょくちょく先発から3タテをキメている。

 

 

ファイヤー@クサZ

性格:臆病

特性:炎の体

努力値:0-0-4-252-0-252

技:火炎放射/エアスラッシュ/ソーラービーム/ニトロチャージ

 

初見殺し枠。

シーズン16が始まる前に思いついていたポケモンで、アシレーヌラグラージあたりの水タイプをZソーラービームで返り討ちにする。使用感としてはスペレ的リザY。

役割破壊の対象に逃げられたことは一度もなく、まごうことなきイージーウィン製造機だった。

 

 

キツかったポケモンサーナイトベトベトンスイクン

サーナイトは取り巻き次第ではどうしようもなく、ヘラクロス軸から心が離れた原因となった。

 

■戦績

シーズン開始から2週間ほどで1800到達。

f:id:meiro_poke:20190704222917p:plain