急所のない優しい世界

ポケモンの構築記事を上げています

【S14スペシャル】リロード零度スイクン【単体記事】

シーズン14スペシャルレートで使っているおもちゃが存外強くて楽しいので紹介します。

 

 

■シーズン14スペシャルレートについて

木の実以外の道具をポケモンに持たせられないシングルバトル

・禁止伝説・幻のポケモン使用不可

 

 

■おもちゃの誕生経緯

 

火力アップアイテムを持てない≒受けループをパワーでねじ伏せるの難しい。

一撃必殺技で受けループを対策しよう。パーティの相性補完的に、とりあえず零度スイクンを試すか。

受けル相手に零度の試行回数を稼ぐのは簡単だけど、8発撃ち切っても1~2回しか当たらなくて勝てない。もう少し勝率を上げたい。

どうしよう……。

そうだ。

 

零度のPPを増やせばいいんだ。

 

 

■解説

 

f:id:meiro_poke:20190130233741g:plain

スイクンヒメリの実

特性:プレッシャー

調整:HBぶっぱ

技:熱湯/絶対零度/眠る/身代わり

 

受けループ対策として考案した一発屋スイクン

ヒメリの実(PP0になるとその技のPP10回復する)を持つことで、通常8回しか撃てない絶対零度16回撃てるようになった。

 

スイクンの零度を8回撃った場合、そのヒット数の期待値は 0.2×8=1.6 であり、倒せる数の見込みは12匹程度にしかならない。

一方で16回撃った場合、そのヒット数の期待値は 0.2×1.6=3.2。すなわち、3匹は倒せると見込めるのである。
6350シングルで選出するポケモン3匹。そのすべてを倒すことができるのだから、この戦法はシングルバトルの必勝法と言っても過言ではない(ガバ理論)

冗談はさておき、零度を16発撃ち切って3発以上当たる確率は約672発以上当たる確率は約87であり、かなり分のいい賭けと言えるだろう。2体倒すことができれば裏の2匹で対処することもできるし、最悪相手のPPを枯らすことも可能。プレッシャーと眠るがあるのでPP合戦には滅法強い。

 

使い方はシンプル。受けループ相手に選出して、体力管理しながら零度を連打するだけ。

スイクンだけでなく他の一撃必殺技使いにヒメリを持たせてみても強いかもしれない。

一撃技を8回避けきって「助かったー!」と安堵する相手を、ヒメリを食べて絶望させよう。

 

f:id:meiro_poke:20190130233928j:plain

 

 

■あとがき

この記事を書いた目的は2つあります

 

一つは、単純に面白いおもちゃの自慢がしたかっただけ。

そしてもう一つの理由は、スペシャルレートの布教です。

 

今シーズンのスペシャルレートは過去最悪の過疎に見舞われており、シーズン開始から1カ月が経とうというのに未だ参加人口が500人程度というのが現状です。

でもルール自体はめちゃくちゃ面白いんです。シングルレートとは全然違う新鮮な環境が楽しめるんです(例を挙げると、ミミッキュが全然いません)。本記事で紹介したような変態型が真面目に採用されるような環境です。

参加者が少ないのは、単純にみんなスペシャルレートのことを知らないからだと思っています。一度遊んでみれば、きっとその面白さのとりこになるはず。スペレを遊んだことない人がスペレに興味を持つきっかけになれば――そう思ってキーボードを叩いた次第です。

シーズン143ヶ月もあるので、ちょっと他ルールに飽きてきたという方は箸休め感覚でスペレに潜ってみるのはいかがでしょうか。

みなさんの参戦、心よりお待ちしております。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。