急所のない優しい世界

ポケモンの構築記事を上げています

【トリックホリック】撒い舞いグライウルガ【最高レート 1757】

インターネット大会「トリックホリック」で使用した構築の紹介です。 

f:id:meiro_poke:20181028184554p:plain

 

■トリックホリックについて

・ハロウィンにちなんだ、各国で怖いイメージのあるポケモンが使用可能なシングルバトル

・過去作産使用可能

使用可能なポケモンのリストは下記URL参照

https://3ds.pokemon-gl.com/information/4b7d9bd7-f965-4dc1-9890-70e590115fe8

 

環境としては、マーシャドーミミッキュがトップメタ。受け指向のポケモンにはドヒドイデグライオンウォッシュロトムの採用が多く、積みポケではウルガモスデンジュモクアーゴヨンが人気だった。

 

 

■構築経緯

高い素早さと優秀な技範囲を持ち、オニゴーリやバトン展開への抑止力にもなるf:id:meiro_poke:20180812015151p:plainから構築スタート。

2匹目には、マシャが止まる物理受けに強く、ミミッキュで止まらない積みエースである耐久振り羽休めf:id:meiro_poke:20180812015049p:plainを採用。ウルガモスでの全抜きを勝ち筋にするにあたりマシャの襷を潰すステロは必須と考え、ステロf:id:meiro_poke:20181028180830p:plainもセットで採用した。

次に、ステロ撒きやウツロイドなどウルガモスを選出しづらい要素をケアでき、マーシャドーへの打点もある襷f:id:meiro_poke:20180902112742p:plainを採用した。

ここまででオニシズクモが重いと感じたので、5匹目にf:id:meiro_poke:20181028180944p:plainを入れた。最後に、イーブイバトンと猫の手胞子対策としてラム持ちf:id:meiro_poke:20181028181519p:plainを添え、パーティ完成とした。

 

 

■個別紹介

 

f:id:meiro_poke:20181028181754g:plain

マーシャドーマーシャドーZ

性格:陽気

特性:テクニシャン

実数値:165-177(252)-101(4)-×-110-194(252)

技:シャドースチール/インファイト/影打ち/ビルドアップ

 

採用しない理由がほぼなかった。

フルアタの襷持ちは物理受けで簡単に止まってしまうので、崩しが可能なビルドマシャZ型を採用。スペレ勢にはお馴染みの型だが、今大会ではさほど警戒されておらず通りが良かったように感じた。一方で襷がないのでミミマシャに弱めなのがたまに瑕だった。

 

 

f:id:meiro_poke:20180528015045g:plain

ウルガモスエスパーZ

性格: 控えめ

特性:炎の体

実数値:191(244)-×-97(92)-178(52)-126(4)-135(116)

技:炎の舞/サイコキネシス/羽休め/蝶の舞

 

構築のエース。

羽休めによって舞ったあともある程度のHPを確保でき、マシャの影打ちで縛られにくいのが偉いポイント。持ち物は、安全に蝶舞を積める混乱実や、ステロなしでもマーシャドーを倒せるゴツゴツメットも候補に挙がっていたが、最終的にウツロイドドヒドイデをワンキルできるエスパーZを採用した。

今大会は舞ったこいつを止める手段が少なく、ステロを撒くだけでもわりと容易に全抜きすることができた。不意の岩技やZ技で舞う前に倒されるのが痛手なので、安全な対面を作って舞うことがキモ。

調整は、1舞後130族抜き&マシャのシャドスチ+影打ち耐え&↑1サイキネでマーシャドー確1。

 

 

f:id:meiro_poke:20181028182018g:plain

グライオン@ヤチェの実

性格:陽気

特性:怪力バサミ

実数値:151(4)-147(252)-145-×-90-161(252)

技: 地震/岩石封じ/氷の牙/ステルスロック

 

先発ステロ要員。

レートでもたまに見かけるAS振りの非ポイヒ型。ステロを撒いたりS操作をしたりして裏へつなぐのがお仕事。

この型の持ち物は行動保証の襷が一般的だが、襷はエーフィに持たせたかったのでヤチェの実を持たせていた。素のデンジュモクのめざパ氷くらいは耐えることができる上、マシャの冷パン+影打ちを耐えるという襷にはない強みもある。襷じゃないことが敗因になった試合は一つもなかったので、この采配は正解だったと考えている。

 

 

f:id:meiro_poke:20180902114419g:plain

エーフィ@気合の襷

性格:臆病

特性:マジックミラー

実数値:141(4)-×-80-182(252)-110-178(252)

技: サイコショック/マジカルシャイン/リフレクター/あくび

 

ステロの牽制と対ウツロイドを目的として採用したアイドル枠。性別はもちろん♀である。

ゴーストタイプと悪タイプが多い環境なので、行動保証の襷持ち。相手を削ったり起点を作ったりするのが仕事だが、裏から出してストッパーにするのもなかなか使用感がよかった。あとマジカルシャインがあまり警戒されず、ドヒドイデサザンドラのような並びに何度かイージーウィンを決めている。

一方で打ち合いで負ける相手が環境に多く、腐るときはとことん腐るポケモンだったので、ステロ牽制のためだけに採用したのは少し失敗だったかもしれない。

 

 

f:id:meiro_poke:20181028182326g:plain

ロトム【ウォッシュ】@ウイの実

性格: 図太い

特性:浮遊

実数値:157(252)-×-169(212)-130(36)-128(4)-109(4)

技: ハイドロポンプ/10万ボルト/鬼火/電磁波

 

圧 倒 的 戦 犯 。

重かったオニシズクモとついでにドヒドグライに強い枠として採用したが、めちゃくちゃ弱かった。

まずボルトチェンジを切った技構成が完全にミスだった。ボルチェンを切ったせいで不利対面時に交代先に負担をかけてしまうのが良くなかった。代わりに切るとしたら鬼火が有力か。鬼火はミミマシャを機能停止させるために採用していたが、こいつらはボルチェン→マシャ出しで事足りそうだし、アーゴヨンなどの特殊ATに引かれることを考えるとなおさらボルチェンでいい。電磁波は死に出しされるアーゴヨンの足を奪うため、万ボルはドヒドイデ処理のために必要なので、やはり鬼火切りが正解だろう。

もう一つ弱かったのが、ハイドロポンプがまったく当たらなかったことである。誇張無しに大会通して命中5割超えてたか怪しい。頼むからせめて7割は当ててくれ。

 

f:id:meiro_poke:20180311150952g:plain

ミミッキュ@ラムの実

性格: 意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:159(228)-156(252)-104(28)-×-125-116

技: じゃれつく/影打ち/トリックルーム/呪い

 

イーブイバトンと猫の手胞子の対策枠。

イーブイバトンに対しては、イーブイZのターンに投げてトリルを展開し、相手のエースの下からマシャでシャドスチを入れるという対策を用意していた。猫の手胞子はラムで透かしてじゃれつく予定だった。

イーブイバトンには一度も遭遇しなかった。

対猫の手胞子は2試合あってどちらもじゃれつくを外して負けた。

普通の選出にもあまり絡めることができなかったので、完全に空気だった。その上、対バトンも対胞子もろくに対策できていなかった気がする。ミトムと同様反省点の多い枠だった。

 

 

■立ち回り・選出・その他

基本選出は先発グライ+ウルガ+マシャ。2Z選出だが困ることはあまりなかった。

ウルガの通りが悪い(オニシズクモベトベトンガオガエンなどがいる)場合は、ミトム+マシャ+ウルガ以外から1匹選ぶ形を取ることが多かった。

 

 

■戦績

 

TN:めいろ

最高レート:1757

最終レート:168

順位:後日追記

 

f:id:meiro_poke:20181028183516j:plain

 ここから怒涛の運負けラッシュ→冷静さを欠きプレミ連発の負の連鎖に陥った。