急所のない優しい世界

ポケモンの構築記事を上げています

【単体】ランドシェイミ

f:id:meiro_poke:20180815193738p:plain

シェイミ【スカイフォルム】@ジメンZ

性格:臆病

特性:天の恵み

努力値C252 D4 S252

技:シードフレア/エアスラッシュ/大地の力/身代わり

 

 

ライジングランドオーバーシェイミこれを言いたいがために記事を書いた。

S11スペシャル序盤で使用。エアスラを半減で受けにくるマギアナメタグロスをジメンZで返り討ちにし、通りがよくなったエアスラで相手の残りを引っ掻き回して1:1以上の戦果を狙う。メジャーな型のシェイミと異なり、受けにきた相手を運に頼らず処理できるのが強み。

ネタ採用のわりには意外とまともに戦えるポケモンだったが、欠点も多かった。

 

つ目は火力不足。実はZ大地の力でH252マギアナに確1取れないので、対面からは1発エアスラで怯ませて確定数をずらさなければ勝てない。シェイミメタとして名が挙がっていた精神力エンテイも跳ね返せると思っていたが、現実はチョッキ持ちが多く余裕で耐えられることが多かった。悲しい。

 

2つ目は環境変化についていけなかったこと。環境が進むにつれてシェイミ対策が鋼タイプから浮いてる電気にシフトしていったため、だんだん通りが悪くなりお役御免となった。

 

 

最初は真面目にランドフォルム考察しようと思っていたが、たどり着いた先はこんなところだった。かわいさ種族値は圧倒してるんだけどなあ。

 


最後に。


みんなもっとスペレ潜ってください。